きのくにラリー

こんばんは。
車酔いに弱い布施です。

先週末、きのくにラリーに参加しました。
ドライバーは我らが部長の藤澤、コドライバーは私です。


じつはこの2人、ラリーにはジンクスがありまして、まず藤澤が出るとラリコンの補正係数が出ない!そして布施は車酔いするのでコドラは苦手なのです・・・。


さて、きのくにラリーはナイトラリーなので、19時に受け付け、21時にスタートです。
昼の12時に学校を出発した我々は、18時にスタート地点である道の駅しみずに到着。
と、ここでトラブル発生。ラリコンの時計合わせに必要な電波時計がうまく電波を掴んでくれません。


部長が時計をわちゃわちゃしてる間、自分は優雅に写真撮影。

きのくにラリーは他のラリーよりも大規模かつお祭りっぽくて、クルマも多いし露店も出てます。


19時になり、受付と車検を済ませてゼッケンを付けました。大学対抗クラスの20番です。
ここからはコドラである私の仕事です。ロードブックと睨めっこします。
一方、ボーっと黄昏る部長。電波時計は無事に調整できたようです。


21時、いざスタート。

1号車が21時01分にスタートなので、我々は20分にスタートです。


スタートしてすぐにトラブル発生。ラリコンが+になっているのにトリップが動かない!
とりあえずクルマを停め、原因を探ると車速信号線の引っこ抜けでした。
なんとか線を繋ぎ直して、ラリー再開。
このままでは正しい補正係数が出ないので、ロードブックに書いてあるマップ距離とラリコンに表示されるトリップから補正係数を手動で求めました・・・。


このあとはトラブルはありませんでしたが、案の定というか、コドラである私が車酔いし意識がもうろうとした状態でナビゲートしてました・・・。
奇跡的にミスコースはありませんでしたが、第二セクションを中心にパスコンをいくつか見逃しました。


終結果は減点430、大学対抗クラス2位で、神大さんに100点差で負けました・・・。


長いと噂の表彰式も楽しく終了し、帰り道も事故にあうこともなく帰宅できました。


さて次回のアベラリーは9月のパナサスさんの丹波ラリーです。
まだ誰が出るかも決まっていませんが、私はもう二度とコドラでは出ないでしょう・・・。